ブログ

庭のdiy

店の庭を大改造しております。 少しずつ、進めていますが、DIYですのでゆっくりとしたペースで作っています。 今日はロイヤルホームセンターに行き、ウッドフェンスを自作しようと木材を買いに。 軽トラを借りて運びました。軽トラって初めて運転したかもしれない^_^ 「港」はご来店いただいたお客様が、ゆったりと「自分時間」を過ごしていただける店を目指しております。 暫くは、眺望がお見苦しいかも知れませんが、ご理解いただけますと幸いです。

続きを読む »
幸せ珈琲

ミックスナッツに、蜂蜜を絡めたハチミツナッツを、珈琲と一緒に如何ですか。 蜂蜜は、個人で養蜂場を営む知人より買い受けた、国産100パーセントの蜂蜜です。 ミツバチさんが一生懸命集めた蜂蜜は濃厚で深い味わい。 ナッツとの相性が抜群で、ホットコーヒーと一緒だと、一気に幸せになれる、 「幸せ珈琲セット」 港時間の定番として、好評です。

続きを読む »
金曜日 港ナイト

本日は金曜日 「港」の夜カフェ&バータイムの日でございます。 ゆっくりと、金曜の夜を「港」でお過ごしくださいませ。 週末になると、朝から昼からビールが飲みたいですね。ルールなんてなく、今を最大限に楽しみましょう♪

続きを読む »
港の三連休

ホームページがウイルス感染などトラブルが続きましたが、様々な方に尽力していただき、復旧いたしました。 このようなトラブルによって、専門家として生業にされている方に尊敬し、知り、感謝致しました。本当にありがとうという言葉では足りません。  そんな港の三連休ですが、来年から中学に進学する年頃の息子と共に、石垣島へ。 いまや、2人きりで過ごすことなど、無くなりましたが、久しぶりにしっかりと向き合う機会になりました。 息子の成長を感じると、すぐに感極まってきて、鼻の奥がツーンとします。いつでも母は、涙を収めるのに必死…最近の運動会なんて、まだ準備運動にも関わらず目から汗が… 明日の火曜日を店休と致しま

続きを読む »
明日

振替営業いたします。11:00から22:00まで営業です。替わりに火曜日を休みと致します。 本日の休みは、自宅に友人夫婦を招いてホームパーティーという名の、ホットプレートでカシワを焼きながら昼から酒を浴びておりましたよ。 そして、身体に残る酒を感じながらアザラシのようにソファを占領し、家族の迷惑になっております。 皆様は爽やかな日曜日をお過ごしでしょうか。 秋口は夜風が涼しく体調を崩しやすくなっております。ご自愛下さいませ。

続きを読む »
港ナイト

ホームページの不具合が落ち着いて参りましたので、またこの日記を再開したいと思います。 本日は金曜日。 15:00〜22:00までの夜カフェ営業です。 いつもより、ゆっくりと珈琲やお酒を楽しんでいただけます。朝からでも昼からでも、ビールやお酒、ハイボールなどを呑みながら、読書や自分時間を過ごしていただけると嬉しいです。

続きを読む »
港の休日

今日は定休日でございます。皆様は如何お過ごしでしょうか。私はいつものように、ゆるゆると何もせずに過ごしております。  息子が隣でカップラーメンを美味しそうに食べており、一口ちょうだいを断られましたので、今から袋のワンタンメンを調理して食べたいと思います。 なんだかどうでもいいような日記になりましたが、こんな日も。 皆様も良き週末をお過ごし下さいね。

続きを読む »
港のはじまり6

「港」の建物は、長きに渡ってこの地に根付いている住居ですので、佇まいはそのままを意識してリフォームしています。店内も、柱や壁ひとつ、取り払うことはしません。 室内の壁を、買ってきた漆喰で塗り続けながら、終わりの見えない工程に、心が折れそうになります。頼りの友人が繋げてくれた職人さんが、相談にのり、力になってくれました。時には厳しいお言葉も。 ゆっくりでいいから、歩みを止めない。と決めて進みます。 「喫茶と喫酒 港」のできるまでを、ゆるゆると、こちらのブログで綴っています。お暇なときに読んでいただけると嬉しいです。本日は週の真ん中。お疲れの際は、日常から少し離れた、「港」でお過ごし下さいませ。

続きを読む »
休日

本日、「港」は定休日です。皆様は休日は何をしてお過ごしでしょうか。 私はいつものように、経年を感じるものを求めて古道具屋と、ビンテージショップをウロウロと… 毎週のようにレトロ巡りをしておりますね。 落書きも時代を超えて。皆やることは同じですね。 残りのお休み時間は、自宅にて怠惰な生活をしておりますよ。顔も洗わず寝巻きのまま、気付けばお昼を過ぎました。つけっぱなしのTVからは適当なワイドショーの音。昼からビールでも呑もうか。家族はそれぞれの仕事や学校へ。 皆様も良き月曜をお過ごしくださいませ。 明日、火曜日は9:00から営業しております。皆様のお越しを楽しみにしております。

続きを読む »
上部へスクロール